月別アーカイブ

 2013年02月 

神智学について 

神智学については、グルジェフが

批判しているが、これは神智学協会のことと思われる。

私も具体的には知らないが、

協会のメンバーが大師たちの権威を利用しているみたいな記述を

アリスベイリー関連で見たような気がする。

ブラヴァツキーが大師たちの存在を知らさなければよかったと記述をみたが、

まあ、どこの大学や協会などは権威を誇示することはよくあることだ。


ひふみ神示
この道は宗教(をしへ)ではないぞ、教会ではないぞ、
道ざから、今までの様な教会作らせんぞ。
道とは臣民に神が満ちることぞ、金儲けさせんぞ、

ひふみ神示 
何処の教会も元はよいのであるが、
取次役員がワヤにしてゐるのぞ、今の様(さま)は何事ぞ。

ひふみ神示
今迄の様な宗教や教の集団(ツドヒ)はつぶれて了ふぞ、
神がつぶすのではないぞ、自分でつぶれるのざぞ、
早うこの神示、魂にしてマコトの道に生きてくれよ、


神智学といっても、いろいろあるが、

その人が書いた著書を読むことを推奨する。

アリスベイリーとルドルフシュタイナーは

神智学を初期に入会していたたけで、

教えはちがうのだけど・・・・。

私の場合、混合しているので、

神智学とカテゴリーをしていますがそこらへんは悪しからずご承知おきください。

