月別アーカイブ

 2015年07月 

グルジェフ+シュタイナー  

印象(感覚魂)を通して、マナスを形成
思考(悟性魂)を通して、ブッディを形成
自己想起(意識魂)を通して、アートマを形成

気づいたんだが、シュタイナーの三つの魂は、
グルジェフのワークと当てはまる。

シュタイナーのは、読んでいても、説明がわかりづらい。
買ったけど、読んでないのが多い。
キリスト関連と四大著書とシュタイナーコレクション以外買う必要がないな。
シュタイナーは、秘教的な話をしたが、正直、私にとって、退屈。

シュタイナーは、地球の救い方・・・R.シュタイナーの人智学に学ぶで読んだほういい。
この人の書物売ってないだよな・・・。
昔みたら、8000円したし、4000円やったら、買う。

霊界物語だけは、全部読むつもり。
もう少しで、40巻め・・・・。

霊界物語は、アカーシャ年代記と拝読(歌)で形成されているが、
これは、薔薇十時的修行方法で形成されている可能性がたかい。

歌の部分があるが、シュタイナーコレクション2で、内容が書かれていた。
言語が昔に返すとか。


