精神世界について 

大多数の精神世界はたんなる知識の寄せ集めでつまらんな。

愛だの、奉仕だの、瞑想だの、・・・。

道徳心とかは、本来、それは善悪の二次元論しかほかならない。

問題点は人類の自我による。

自我があるから、争う、

自我があるから、苦しむ。

人類の自我が拡大しすぎている。

徹底的に自我を破壊するには、


生と死の狭間の世界へと行くしかない。

グルジェフは相手を侮辱したり、嫌な相手を演じたりしたものである。

たとえば、不正を許せないもの人間には、グルジェフは、不正を演じたりした。

しかし、大多数の人間が怒り、喧嘩するであろう。

ほとんどが善人だと思っているようだが、

感情や思考に自己同一化をしようとする。

ようは、妄執である。

あなたが不正を許せないとしたらどうする・・・・争うであろう。

これが、善悪の二次元論である。

では、愛だの、許しだの答えるか?

じがう・・・・。

問題は自己同一化という”私”に縛られているからだ。

私という認識しているのは、だれだ。

君たちは自我にとらわれすぎている。

グルジェフは、”わざ”と交通事故を起こし、

生と死の狭間の世界へと飛び込んだ。

そして、交通事故の場所から25キロメートルの道を歩いたのだ。

・・・グルジェフは、結晶化に成功した。

現在の人類を生と死の狭間の世界へと飛び込むには、”苦しみも伴わねばならん”。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seisinnnoyakata.blog102.fc2.com/tb.php/1011-1758f1f9