ひふみ神示 第19巻 マツリの巻第五帖 

ひふみ神示 第19巻 マツリの巻第五帖

肉体 先づ苦しめたら、今度その守護神にはそれだけの見せしめせなならんこと
になってゐるのざぞ。神がかりで まだ世界の事何でも判ると思ふてゐる人民
気の毒出来るぞ。八百八光の金神殿、愈々にかかりなされたぞ。
出雲の大神様 此の世かまひなさる大神様なり、其の処得ないもの、
人民ばかりでないぞ、三千世界の迷ふミタマに所得さして嬉し嬉しにまつりてやれよ、
コトで慰め弥栄へしめよ、コトまつりて神の列(つら)に入らしめよ。
その国々ぞ、あたまあたまで、まつり結構ぞ、まつり呉れよ。
邪はらふとは邪無くすることではないぞ、邪を正しく導くことざぞ、
追払ふでないぞ、まつろへよ。
引寄せて抱き参らせよ、取違ひならん大切事ぞ。


肉体的な苦行をする決定(人生)に関わった人民の守護神(先祖霊)に対して、
『見せしめ』ると警告を与えているのだ。
苦行で神の心が分かる事はない、神の加護は与えないと言う意味なのである。

今までのようなきつねや狸程度のことしか分からない
守護神(動物霊)が神かかったところで、
これからおこる世界の出来事など何も分かりはしない。
気の毒出来るぞは一種の神がかりの儀式をする
霊媒者にたいして、『見せしめ』ると警告を与えているのだろう。

そういった霊世界をふくめての、厳しい断罪の言葉と思われる。

評価していただけるなら拍手の方をお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seisinnnoyakata.blog102.fc2.com/tb.php/208-6c98a175