幸福とは 

幸せとは、心の内にある状態のことを言う。

多くのものは、幸せという概念を外側に向けようとする。

家が欲しい、車が欲しい、学問・地位・権威を手に入れたい・・・etc

私たちは現在の社会生活を送るゆえで、

他人との比較で自我の拡大が広がっている。

特に現在の日本社会は色が複雑である。

ここで言う色とは恋愛関係上のもつれである。

失恋、離婚、破局、不倫・・・色がぐちゃぐちゃである。

江戸時代あたりの昔でも、性のトラブルはあった。

モラルもあるのだろうけど・・・

日本人全体の自我が拡大しすぎているのである。

我と我のぶつかり合い。

我よし・・・。

我があるから、口舌がたえない。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seisinnnoyakata.blog102.fc2.com/tb.php/983-d988c81b